ブレイブリーデフォルトを11月中旬くらいに全クリしました。
感想ですが、最初から最後までFFシリーズ的RPGの流れを踏襲していて、非常に面白かった!難易度も最近のRPGに比べると難しめで、Aボタン連打では敵を倒せない感じとかよかったです。
またストーリーも正統派RPGのストーリーかとおもいきや、ちょっと捻りがきいていて、正統派RPGのストーリーをちょっとだけ嘲笑する感じはmoonのそれに似ているような似ていないような感じでした。終盤に少しダラーッとしてしまいましたが、概ねよかったです。
キャラもかなり立っていて、同じゲームをやった人同士でキャラ定番のセリフを言い合って楽しめるくらい入り込めました。
久しぶりに楽しめたゲームでした!おしまい