ショートカットキー使いまくりな人は多いと思いますが、自分の生活(仕事)スタイルだからこそよく使うちょっとマニアックなショートカットキーを美貌的に記録しておきます。もちろん、Macのショートカットキーです。念のため。


Finder内でのファイル一括削除


cmd + delete


Finderにファイルが残ってるのがめちゃくちゃ嫌いなので使ったら速攻消すのですが、全選択したものを一括で消すときによく使うのがこのショートカットキーです。
ちなみに、Excelとかでセル全体を選択肢て一括でテキストを消すときは、 Fn + delete です。これもよく使う。


htmlを別タブで開く


cmd + option + U


すぐソース見る癖があるのですが、右クリックするのがめんどくさいのでこのショートカットキーを使います。


開発検証ウィンドウを開く


cmd + option + I


デザイナーとかに頼む前に自分でhtmlいじくったりするときによく使うので、これもショートカットキーで呼び出します。


ディスプレイだけスリープ(BGMなどは消したくないときに使う)


control + shift + delte


オフィス内の音は僕のPCで流しているので、席を外すときなどは普通のスリープをせず、画面だけ消すんですね。そんなときに使っています。
これまでは普通のスリープ用ショートカットキーしか知らなかったので、このショートカットキーと出会えたときはとても嬉しかったです。最近一番出会ってよかったショートカットキー。


普通にスリープ


cmd + option + delete
Windows時代から使ってるスリープ用ショートカットキー。セキュリティ観点上、離席するときは必須です。


装飾を外して文字だけをペースト(できないアプリケーションもある)


shift + cmd + V


ブログでもExcelでもパワポでも?とりあえずなにかをコピペするときにはshiftを絡めます(笑)


おしまい