2016年の振り返りと2017年の抱負



Happy New Year!
すっかり海外在住にも慣れてきたので、英語で言ってみました。


今回の年末年始は日本で過ごしてみました。
とても寒いかなと思いましたが、12/25-1/3までの間、寒くてやばい日は1日くらいしかなく、それ以外はアウターを持って外出はしてみたものの、結局スウェットとTシャツだけで過ごすことができました。
困ったのは寒さよりも湿度。乾燥しすぎて顔と唇がガサガサになりました。乾燥こわいですね。


実はこの「振り返りと抱負」シリーズ、当ブログでは今回で5年目を迎えておりまして、僕個人のブログでは定番シリーズとなっています。


2012年振り返りと2013年の抱負 | saiso blog
2013年振り返りと2014年の抱負 | saiso blog
2014年の振り返りと2015年の抱負 | saiso blog
2015年の振り返りと2016年の抱負 | saiso blog


読み返してみると、色々紆余曲折を経て今の自分があるのだなと思います。過去の自分、とてもがんばってると思います。2014年の自分が特につらそうでかわいそう!褒めてあげたい。
それでは振り返ります。


2016年のできごと


  • SMAPが謝罪する
  • おもしろ女子大生のゆいちゃんに出会う
  • 日本で開発合宿を行う
  • ベランダ用にブーゲンビリヤを買う
  • 楽天同期のとらさん前田くんと飲む
  • 初めてディズニーオンアイスを観る
  • Skype飲み第一回を行う
  • シンガポールのお金持ちインド人の家に行ってスーパードライを飲む
  • 仲良しの友だちの結婚式でハワイに行く
  • シンガポールで起業する
  • 母親が遊びに来る
  • NUS(シンガポール国立大学)の講座に参加する
  • 初のシンガポール近郊旅行でインドネシア領のバタム島(フェリーで15分w)に行くが蚊が多くて萎える
  • 開発中のサービスのリリース中断を決断する
  • 取材してもらう(記事
  • オクトーバーフェストに参加する
  • シンガポールの町田商店に行く
  • 間借りオフィスを離れイケてるコワーキングオフィスに入居する
  • 共同創業者のCTOがついにシンガポールに来る
  • 新サービスを開発する
  • 新サービスのbotmartをリリースする
  • 同期のゆーゆが遊びに来る
  • ビザがDPからEPになる
  • 覚悟と決断をする
  • ブーゲンビリヤがなぜか枯れる
  • SMAPが解散する

2015年の振り返り時に、焦燥感、劣等感、憂鬱と表現しておりましたが、2016年前半は引き続きその感情を引きずりつつも、2016年の後半は希望と野心と覚悟にあふれていたと思います。やはり、共同創業者の高丸が覚悟を持ってシンガポールまで来てくれたことがめちゃくちゃ大きいです。ありがとうありがとう。本当に嬉しいし、絶対に損はさせません。共に世の中に最高の価値を提供していきます。
とはいえ、やはり目玉はSMAPですね。SMAPの謝罪で始まり、SMAPの解散で終わった気がします。本当に悲しい。SMAPに比べると、ベッキー問題とかどうでもよすぎます。ショーンKは気になります。


2017年の生き方


事業的には、ついに準備が終わったぜ!という感じですので、2017年は一気に事業を爆発させていきます。ご期待ください。
個人期には少し生活パターンが崩れてきたので、改めて仕事も遊びも含めていいリズムを作っていきたいと思います。具体的には筋トレ、英語トレ、ウクレレトレ、旅行、子育てあたりを楽しむ予定です。
なにはともあれ、僕に深く関わってくれているすべての人に今よりも幸せになってもらいたい!そのために、真面目に誠実に謙虚に大胆に明るく楽しく2017年も生きていきますのでみなさまよろしくお願いします!


今回のアイキャッチについて


神楽坂というか飯田橋の焼肉屋さん「KAZU」の肉写真。
KAZU – 飯田橋/焼肉 [食べログ]
子連れで焼肉を食べに行くときは必ずKAZUを使います。
実家から近いというのもありますが、子連れ焼肉屋としてKAZUをおすすめする理由として


  • 個室がちゃんとした個室でイケてる
  • 座敷席がある
  • 椅子の席でもソファ席がある
  • わりと予約しやすい
  • 駅から近い
  • 店内が清潔
  • 焼肉が薄味でおいしい
  • タンがおいしい
  • 店員さんの対応がめちゃくちゃいい
  • 店員さんがかわいい
  • 子供用食器もちゃんとある

という感じです。おすすめ!