僕はUK ROCKが大好きです。
ほんで日本でUK ROCKの祭典と行ったらやはりFUJI ROCKとサマーソニックになるんですが、音楽大好きだけどフェスにはほとんど行きません。会場は遠いし人混みすごすぎて疲れちゃう…。だけど本当は行きたい。渋谷AXとか渋谷クアトロとかでやる単独来日なら近いし2時間くらいで終わるので行くんですが、フェスがどうも苦手です。


非日常ヤッピー!というほど日常に嫌気が差していないですし、開放感を感じに行くほど日常に閉塞感を感じているわけでもないので、遠くて人混み多くて、よくわからないバンドを合間合間に見ながらトリまで1日中会場にいる感じが苦手なんです。
しかし、フェスには普段日本に来ることもないような大物がブッキングされてきます。それはとても見たい。むしろそれだけ見て帰りたい。でもチケットは高すぎるし、会場も遠い。人混みもやばい。
なので、はやくVRでフェスに参加できるようなってほしいと切に願っています。


そうすれば、山奥のFUJI ROCKにも参加できるし、コーチェラにもグラストンベリーにも参加できるし、トリだけ見て終わりにもできる。さらにはVRでフェス特有の会場の一体感を、360度感じることができる!しかも観賞場所が指定したい。フェスの一体感を感じながらも隣の人との汗のベタベタのやりとりとか、押したり押されたりもなくて、引きこもり音楽好きとしては最高の体験ができるんじゃないかなあと今からとても期待しています。
絶対に日本に来ないLifehouseのライブとかいきたいなあ。