2014年7月末に起こった悲劇、「千代作閉店」から早1年ほどが経とうとしておりまして、時が経つのは本当にはやいなあと思う次第です。
世の中の高田馬場家系愛好家の中では、千代作ロスト(通称:千代ロス)が蔓延しており、そのぽっかりあいた穴を埋める家系が出てこないばかりか、量産型なんちゃって家系(通称:家風ラーメン)がコンビニみたいに出店しまくっており、我々家系ラバーの傷口に塩を塗りたくっております。


基本的に普段の行動範囲はすべて山手線圏内で完結しているため、ランチにしろディナーにしろブレックファーストにしろ、山手線もしくは地下鉄を乗り継いで気軽に家系ラーメンが食べたいのです。しかし、おいしい家系ラーメンが存在しない。


おいしい家系ラーメンとはなにか


これで完璧!本格家系ラーメンを見分ける3つのポイント | nanapi [ナナピ]
nanapiで以前書いた記事に詳細は載っていますが、僕が好む家系ラーメン屋は、いわゆるちゃんとした家系の3つのポイントをクリアーしているお店です。


  • 麺は酒井製麺か
  • トッピングはほうれん草/チャーシュー/海苔か
  • 麺の湯切りはペンホルダーか

酒井製麺かどうかが一番重要ですね。酒井製麺の麺はやわらかめにしたときにその真価を発揮すると個人的に思っています。酒井製麺じゃないチェーン店の家風ラーメンの場合には、麺が伸びるのを防ぐ&お好みで固めを頼む人が多いため、やわらかめにしてもやわらかくならない麺になっています。しかし、酒井製麺の麺だと柔らかめにしたときに、本当にやわらかい!おいしい!ちゅるちゅる!


今のところ山手線圏内で食べられる家系ラーメン屋まとめ


八七三家 (横浜家系八七三家)@新橋


烏森口方面にあります!うまい!
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13059329/


町田家 新宿南口店 (まちだや)@新宿


新南口からすぐ!裏手にあるから要チェック!うまい!
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000892/


武道家 (ブドウカ)@早稲田


早稲田駅出てすぐ!濃い!
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13038035/


笑の家 (しょうのや)@白金高輪


ちょい場所悪い!たかぽんに叩かれてた!
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13004544/


神田家@神田


ワイズなんかに負けるな!
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13112186/


麺家 黒@目黒


激戦地でがんばっててえらい!
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13020309/


田中@水道橋


濃くてうまい!安い!
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13019056/


おいしい家系情報大募集


山の手線内で食べることができるおいしい家系ラーメン屋さんを知ってる方いらっしゃったら教えてください!町田商店とか壱系の店舗情報はいらないですが、、