午前中に楽しく食器洗いをしていたところ、急にピキッ!となってしまいました。昨年の12月ごろからあまり腰の具合がよろしくなかったので気にしてはいたのですが、こうも痛くなるともうたまらん!ということで、前から気になっていた「鍼灸(しんきゅう)」にトライしてみることにしました。


歩けないほどじゃないのですが、ピキピキくるので、ちょっとした動作も不安な状態。Googleで家の近くで鍼を打てるところを見つけて行ってきました。


実際にやってみると、なんか注射みたいな感じでした。打つ前にはアルコールで拭いてからやる感じも注射っぽい。ほとんどの鍼は痛くないのですが、ときどきピキッ!っとなって少し怖かったです。先生曰く、2種類の感じ方が存在するらしく、「ズーン」と重くなる感覚と、「チクッ!」とする感覚。一回だけ、めちゃくちゃ「ビクンッ!」ってなる感覚もあってびっくりしたのですが、「チクッ!」の一番すごいやつだったのかもしれません。先生に「いま、電気走ったね〜」と言われました。すごかった…。


施術を終え、なんとなく軽くなったのでよかったです!原因を聞いたところ、やはり長期的なアドバイスでいうと、筋力がたりなさすぎるとのことだったので、今年こそ筋トレがんばりたいと思いました。


今日の運動記録


背筋15回、腹筋15回を3セットずつやった。