2週間前くらいから減酒、筋トレを始めたのですが、なんでも1日坊主で続かないタイプなのに、珍しく続いております。筋トレの発端は夏前に厚い胸板を手に入れたい!という中3の頃からずっと思っていた願望を叶えるためです。そして減酒の発端は、帰宅後に酒を飲まないと色々できることが増える!(読書とか映画とか)というわけで両方同時にやり始めました。

しかし、モチベーションが一気に上がった状態でいきなり始めるのは、いつもの失敗路線のままなので、事前に無理のないルールを設けました。

減酒については、禁酒、断酒ではなく減酒なので以下のようなルールです。

– 平日は飲まない
– 但し、飲み会があるときは飲む

このルールを設けたところ、苦労せずに続けることができました。

筋トレについては以下のようなルール。

– 朝と夜に、腕立て伏せ10回、腹筋10回を2セット
– いけそうでもそれ以上やらない

このルールを設けたところ、すぐに調子に乗ってやりすぎて疲れてやめちゃう自分とさよならできました。

ほんで、2週間たったので少しルールを見直しました。

減酒については

– 月曜から木曜までは飲まない
– 但し、飲み会があるときは飲む
– 日曜は余程飲みたい場合を除き基本的に飲まない

これにより、華金なのに酒を煽れない、というモヤモヤを回避できるようになりました。

そして筋トレですが、ペラペラの胸板な僕でも少々物足りなくなってきたので、それぞれ5回ずつ回数を増やしました。腕立て伏せ15回、腹筋15回ですね。一旦、週間が身についてきたのでいい感じです。

このまま夏までつづけることで、分厚い胸板を手に入れたいと思います!