会社でずっとWindowsマシン(ThinkPad)を使っていたのですが、ついに先月末からMacになりました。MacBookPro13インチRetinaモデルです。
プライベートで調子に乗ってDJとかをやる関係で、2006年から家ではMacを使っていたのでなんら違和感なかったですが、やはりMacのExcelは少ししんどいです。
とはいえ、Excelでの作業は最近あまりなく、ほとんどGoogleスプレッドシートで済んでいるので問題ないのですが。

Macに移行してから一番困ったことといえば、zip化したファイルが送り先で見れない状態だったことです。そういえば、Windows機を使っている時に、Macの人から送られてきたファイルではよくあったなあということを思い出しました。
とはいえとはいえ、最近zipに圧縮して送るシーンもあまりないので困りはしないですが。

会社も家でもMacになって、PCを使うときの頭の切り替えがなくなりいい感じの毎日です。昨今ではすばらしいアプリが豊富にあるので、作業モチベーションもあがっております。
変えてよかった!

利用しているアプリや初期設定など、ものすごくモチベーションが湧いたらこのブログに書いてみようと思います。