今年から始めたウクレレですが、早いもので入門編を無事にクリアし、初級編に入って練習を続けております。
最近は調子に乗って色々な曲に挑戦しています。

このくらいのタイミングで便利なので、経本や楽譜を買うよりも動画が最高です。youtubeなので無料!
中でも、UKULELE MIKE(ウクレレ マイク)さんがアップしてくれている動画のシリーズは楽譜も載っているし、弾き方も動画で説明してくれているので超便利です。
選曲もBeatles(ビートルズ)とかCarpenters(カーペンターズ)まであり、誰しもが聴いたことのある曲がずらり。
まさかないよな〜と思いながら、個人的に今年中にマスターしたい曲No1だったEdelweiss(エーデルワイス)を探してたらマイクさんがアップしてくれていました。感動です。
動画を見てみたらメロディ弾き中心なので少し練習を躊躇しましたが、ほぼ毎日練習しているので結構それっぽく聴こえてくるようになりました。
課題としては1音、1音がスムーズに流れないこと…。
まずはノーミスで弾けるようになったあとに、ディティールを詰めていきたいと思います。
これで今年中にトラップ大佐ごっこができます。

マイクさんのEdelweissはこちらです。
EDELWEISS – Chord/Melody Playing by “UKULELE MIKE” | UKULELE MIKE LYNCH – All things UKULELE

動画はこちら!


ちなみに僕が愛用しているウクレレは、カマカのテナーサイズのウクレレですが、ソプラノサイズよりも全体的に大きく、弾きやすいのでおすすめですよ!



いつの日か人前で演奏できるように、引き続きがんばりたいと思います。