いちいちメールやメッセで送るのは面倒くさいし、毎回資料化したりするのも面倒くさいし、時代を反映させたものにブラッシュアップしていきたいし、僕だけの知識だけで作り上げられたマニュアルなんてとても不安だし、という感じだったので、今年から社内作法系以外の新人向けテキストはweb上にアップしていくことにしました。
Firefoxのアドオン設定など、自分もちょくちょく見直したいことがあったりしたのでちょうどいいかなあと。
というわけでまずはメールの作法を伝えたかったのでナナピに書きました。

新社会人のための超基本的なメール術
社内でわりと評判だったのでよかったです。

次にブラウザはIEしか知らね!インターネットするだけでしょ!という新人さんが多かったので、便利なものを使うと(知っていると)普段の業務を何倍も効率良くこなせちゃってお得だよ!ということを伝えたかったエントリ。

web系新社会人が入れておくと便利なFirefoxアドオン13選
正直、よくあるエントリ内容だしハウツーじゃないので微妙かな、と思ったのですが自分用に便利だからいいや、と思って書いちゃいました。

根幹のテーマ(ハウツー)が決められている土壌で書き物をするのって本当にストレスないですね。
自分のブログだとテーマをいくらでも設定できちゃうので、僕みたいな自分の意見を言えない小心者にとってはガクブルしちゃって真面目系エントリを書くこともままなりません。
今回ナナピで書いたエントリはこれまでで一番真面目にしっかりふざけずに書けたので満足です。

新人に教えたい基本的なことはまだまだあるので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

それにしても新人というものは、優秀でキラキラしていてたくさんエネルギーくれちゃう感じで最高ですね。
仕事覚えないうちに恩を売っておきますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です